「SATSUKI」ランチ @ ホテルニューオータニ

ホテルニューオータニ 「SATSUKI」ランチ&スーパーメロンショートケーキ

今年4月に放送されたマツコさんの「夜の巷を徘徊する」。
マツコさんがホテルニューオータニを訪れた様子が放映されてました。

高級レストラン「トゥールダルジャン」や、披露宴会場、花嫁さんの衣装なんかも見ることができて、とても面白い回でした。

花嫁さんの和装のレンタル代、すさまじかったです。
打掛:300万円!!
この金額だけで立派な結婚式挙げられます(;゜∀゜)

さらに、1泊27万円のエグゼクティブガーデンスイートの室内も映りました。
泊まってみたいです・・・、無理だけど。
価格非公開、メディアにも見せられない、もっと良いお部屋もあると言ってたので、想像超えてます。
さすが名門ホテル。

自力では入ることの出来ない場所まで探訪した気分になれて、楽しい企画でした。
やっぱり高級ホテルは別世界!
見てるだけで現実から異次元へトリップできました(*´∀`)

中でも強烈に印象に残ったのが、マツコさんが「半ホール食べたことがある」と語っていた、
パティスリーSATSUKIのスーパーショートケーキです。

ビュッフェに到着したマツコさんが、
「今日はそれ(スーパーショートケーキ)食べに来た」
「ひとかけらだけ食べると思ったのか、ワンホール食ってやる覚悟で来てる」
と、珍しくしっかりした男言葉で意気込んでたのがすごく印象的。

ビュッフェのスイーツコーナーで、メロンショートケーキをお皿にとるマツコさんにスタッフが「こっちにイチゴのショートケーキもありますよ」と声を掛けると、
「わかってんだよブス、メロンがうまいんだよ!分かってないんだお前は。」と。

そ、そんなに美味しいのかぁ(*゜Q゜*)

「ショートケーキはスポンジも美味しい!」とマツコさん絶賛していました。
通常はカステラに使用する長崎県産の太陽卵をスポンジの材料にしているそうです。

マツコさん絶賛のケーキ・・・いつか食べてみたい。

私の脳内に、スーパーメロンショートケーキは大きな爪痕を残しました(´Д`)

SATSUKIランチチケット

私の大好きなルクサでお得チケットを探していたら、

見つけました。

「ホテルニューオータニ SATSUKI」
【49%OFF/SATSUKI/ランチ】 選べるメイン料理やデザートはホテルニューオータニ人気のスーパーメロンショートケーキをご用意《SATSUKIランチコース》ゆったりとした落ち着いた空間でいただくホテル洋食

デザートでスーパーメロンショートケーキが出てくるヽ(*´▽)ノ♪
そもそもケーキだけ食べて帰るのはもったいないと思っていたので、ランチコースなところにも惹かれました。

マツコさんが番組で訪れていたのはビュッフェで、当然それも気になりましたが、母を誘うつもりだったので、コースの方が良いかなと。

ビュッフェは楽しいけど、立ったり座ったり落ち着かないですからね(;・ω・)

ちなみにルクサでは「限定チケット」として販売されていましたが、検索すると同じ内容・同じ金額のランチコースは一休でも取り扱ってます。
ネット予約が出来るので一休の方が便利なんですが、決済が先にできるルクサチケットを購入しました。
なんとなく母の前でお会計をしたくないのです(;´∀`)

お値段は一人¥5,000です。
(ルクサポイント使ったので、もう少し安く購入しました。)

ホテルニューオータニへ

会社を休んで、平日のホテルニューオータニへ。

ニューオータニは昨年の「フォルトゥーナ」スパ以来です。
フォルトゥーナは「ガーデンタワー」にありました。

今回の行ったSATSUKIは「ザ・メイン」の2階。

ニューオータニは「ガーデンコート」「ガーデンタワー」「ザ・メイン」の3棟からなっていて・・・。

めちゃ広いんですよね・・・(;・∀・)

赤坂見附の駅から行ったので、ガーデンコート、ガーデンタワーを突っ切って、ザ・メインを目指しました。
時間に余裕があったので良かったですが、たどり着くまで結構かかりました(;´∀`)

SATSUKI到着。

平日の昼間なのに、結構お客が入っていました。
外国人観光客ももちろんいましたが、サラリーマンがミーティングしてたり、1人でランチを取ってる方もいてその常連感はとても素敵だなと思いました。

ランチコースメニュー

ルクサチケットなので、あらかじめ電話予約済み。
コース内容は決まっていますが、メイン料理のみ選べます。
メニュー候補は4種類。

・ポークソテーガーリック醤油風味
・仔牛のカツレツ
・チキンソテー
・サーモンソテー

ここはやはり、牛かなと。
そして親子だからなのか、同じものをチョイス。

サラダ

ブラックペッパーが効いてて、ちょっと変わったシーザーサラダでした。

野菜がシャキシャキで美味しかったです。

本日のスープ

この日はじゃがいもの冷製スープでした。

ジャガイモの味がしっかり濃厚なスープで、超絶美味しいです。

母と、「ホテルで出してる缶詰スープ(たまに飲む)とは味が全然違うね」と、当たり前のことを話しながら頂きました。

メイン料理のカツレツ

薄いです!!

どれくらい叩いたらこの薄さになるんだ、とか、こちらもかなりどうでもいい話しをしながら、頂きました。

ここまで食べて、本当に満腹になりました。
大満足です。
しかし!!私のメインディッシュはここからです。

スーパーメロンショートケーキ

ついにメイン(!?)のスーパーメロンショートケーキ登場!!

めちゃテンション上がりました。

思った以上にメロンたっぷり(*´∀`)

いやぁぁぁ。

これは絶品です!!
1500円のケーキなんて、普段絶対食べないですが、このケーキにはその価値ありです!

まずメロンが瑞々しくて本当においしい。
メロンの甘味を引き立てるように、クリームの甘さは思ったよりも控え目で上品。
マツコさんが言っていたように、スポンジも絶品でした。
本当に、今まで食べたことのないと言っていいくらい、美味しいケーキでした。

母もメロンショートケーキ美味しかった!と喜んでくれたので、何よりでした。

40歳娘と70歳目前の母。
いくつになっても、お出掛けとスイーツで簡単にテンションは上がるのですね(;´∀`)

「ケーキ美味しかったねー」と、興奮気味にニューオータニを後にしました。

スポンサーリンク